2学期が始まりました

今日から娘の学校の2学期が始まりました。今年の夏はとても暑く、娘は家でゴロゴロしてばかりいました。学校の課題はそれなりにあったものの、暑さを理由に「後で勉強する」と言い続けていたので、やる気になるまで私も待ち続けていました。娘の学校は、ドリルやプリントの丸付けを親がすることになっており、間違っているところはもう一度考えて直します。

娘がやっと勉強を始め、丸付けするようになると、直しが必要な問題が多々ありました。今、娘は小3ですが、算数と漢字が苦手です。特に漢字は、1学期で覚えたはずなのに、半分しかできていませんでした。ちなみに問題は50問。テストもあって、合格点は90点以上です。このままでは確実に再テストです。

親としては何度も書いて練習し、頭の中に入れて欲しいと思っていますが、娘はなるべく少ない回数で覚えたいと思っているようです。2学期のテストでは何点取れるのでしょうか。

先程、娘が帰宅しました。今日は給食に大好物のカレーが出たそうで、とても嬉しそうでした。その一方で、掃除の時間にクラスの女の子から文句を言われたそうで、「学校に行きたくない」と話していました。帰宅後に学校の話を聞くのはいつものことなのですが、「学校に行きたくない」と話すのもよくあることで。2学期は始まったばかり。楽しい話をいっぱい聞けると嬉しいです。http://www.leilaniwolfgrammmusic.com/