私がしている口臭予防について

口臭は日頃から口臭について気にかけておくことがとても大切だと思っています。私は今歯周病予防の為に歯医者に通っています。31歳にして歯周病の初期のようで、ショックな気持ちは消えませんが、たまに歯医者に行くしかないなと思っています。歯医者に行くと先生から正しい知識をもらえます。http://socratic-eit.org/

歯と歯の間に糸ピックを通して歯石をとることの大切さや、正しいブラッシングの必要性、私自身が虫歯になりやすいタイプなのかについて唾液で検査を受けておいたり、今の歯の状況について歯科衛生士さんから説明を受けてこれから処置が必要な歯について話を聞くなどしています。

口臭は歯ブラシだけでは完全に防げるまで甘くない問題かとは思いますが、歯の磨き残しを減らしたり、虫歯予防のうがいをする洗口液を使用したり、フッ素配合の歯みがき粉を使うなどで口の中の環境は見違えるほどよくなります。

私が通っている歯医者の歯科衛生士さんによると夜に一番口の中の菌が活発に働くとのことなので、寝る前と朝一番だけは時間をかけて歯を磨くことを意識しています。私はなにか食べた後、飲んだ後にすぐ歯を磨ける時は磨いて、歯になりにくい口内環境をつくるなどできる限り気をつけている為、口臭予防に繋がっていると思います。

歯医者に行き、歯のメンテナンスで歯石をとって頂くことも歯には良い為、歯周病が進行しないことにも繋がって、口臭予防にも繋がっています。常に歯一本一本を大切にする意識は30代を過ぎてやっと高まりました。口が臭わないように日々気を付けていきたいです。