しぶとい大人ニキビについて

学生時代日焼けも気にせず外に出たり、スイーツを食べたり、一睡もせずに遊んでもニキビができないくらい、私の肌は強いのだと思っていました。下地やファンデーションは社会人になって初めて使い始め、それまで何もしていなくても毛穴や肌荒れは気にならず、綺麗な肌だねと言われるくらい自信がありました。

社会人になり社会に揉まれ、ストレスを解消するために仕事終わりに美味しいものを食べに行ったり、付き合いで先輩と朝まで飲みに行ったりすることが増えました。しかし寝不足になると必ず次の日ニキビができます。ニキビというか吹き出物と呼ぶのでしょうか。ビハククリアの効果が凄い…!シミやくすみに使った私の口コミ!
ニキビの芯が1つではなく2-3個が合体して1つになった感じで、大きいのです。そして一度できるとなかなか治らず、変に触ってしまうと跡が残ってしまいます。暴飲暴食をしてしまった次の日は口の周りにできやすいです。夏は汗をかくと鼻の周りにプツプツといくつかできます。

清潔にすることを心がけ、化粧水やニキビパッチを付けるなどいろいろ試してはみるものの、肌荒れは治らず、鏡を見るたびに自分の顔が嫌になります。ニキビを隠すための化粧品が増えたり皮膚科に通ったりと、余計な出費も増えました。