あれ、街のケーキ屋さん…減ってねえ?

ケーキやらスイーツやら、最近どこで買いますか?

私はコンビニで買ったり、スーパーで買い物の途中で思い付いて買ったりしてます。

要するに、ケーキ屋さんで買うことが、めっきり減ったんです。

いや、ケーキ屋さんで買わない訳じゃないな…。

でもその「ケーキ屋さん」、大型スーパーとかショッピングモールに入っている専門店で、街中に単独であるケーキ屋さんではあまり買ってません。

と思っていたら、家から徒歩5分のケーキ屋さんが閉店…!

更に気が付くと、若干離れたところにあるケーキ屋2店も閉店しておりました。

もちろん一斉に閉店した訳じゃないだろうけと、それぞれに特色があるお店だっから、正直かなしいです。

でも、自宅の近くの店舗はともかく、他の2店は閉店に気付いてなかった。

以前はちょくちょく利用してたのにです。

これは我が街というより、私の自宅近辺のみの事情なのか、全国的な事情なのかは分かりません。

そういえば、所謂「八百屋さん」も見なくなったなあ。

子供の頃は近辺に数店あった気がします。今は中型スーパーが数店点在しています。

お店が、ある場所に集中して存在している状況は、便利と言えば便利だけど、見知った街がいつの間にか変わるのは、なんだか考えるものがありますね。