子供と一緒にのお片付け

私は10才の娘がいます。

周りにいる他のお子様より、身体も小さく言葉も少ないですが、大きな病気もせずにとても元気です。

ここ最近は、お手伝いも自分から進んでしてくれます。

ですが、娘の一番苦手な事は「お片付け」です。セノッピーを辛口評価

親である私も「お片付け」は苦手ですが、娘が小さいころから一緒にお片付けをしています。

真っ先に教えたのは「出したモノはあった場所に戻すこと」ですが、一人ではそれをしようともしない。

出したら出しっぱなしです。

これはなぜなのでしょうねぇ?

一緒のお片付けなら、喜んでうれしそうに元の場所に戻すのですが「あった場所に戻しなさい」と、声をかけただけでムスっとなり全く動きません。

そんなに一緒がいいのかと思い、「一緒に部屋まで持って上がろう」っと声をかけたら、学校の道具も頑張って運ぶんです。

まだまだ、甘えたいさかりなのかもしれませんね。

ですが私も、仕事をしている身なのでいつも一緒というわけにはいかないのが悩みです。

子供のやる気スイッチってどこにあるんでしょうね。

日々やる気スイッチの場所が変わってくるから、毎日試行錯誤しながら自分でするように仕向けてます。

毎日「猿回し」をしている気分です。

娘は可愛いから、「お猿さん扱い」も可愛そうですが、お猿さん扱いされてむくれる娘がまた可愛くて。

大人になるまでには自分で「お片付け」ができるようにならないと困りますが、今は娘とアレコレ言いながら片付ける時間も悪くないと思い始めたこの頃です。